1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.1.18

11-member Pacific trade deal takes effectCPTPP、発効

このページを印刷する

11ヵ国が参加する環太平洋パートナーシップに関する包括的および先進的な協定が12月30日に発効し、世界経済の10分の1以上を対象とする自由貿易圏を創出した。
この貿易協定は、農産物と工業製品の関税をなくし、投資に関する制限を緩和して、知的財産権の保護を強化する。
この協定は、少なくとも6ヵ国が承認した60日後に発効するように規定された。オーストラリアが10月30日にこの協定を承認した6番目の国になった。
CPTPPは世界の国内総生産の13%を占める。参加国はほとんどの製品について関税を廃止する。

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み