1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.5.3

Apple, Qualcomm settle dispute over royaltiesアップルとクアルコム、全面和解

このページを印刷する

アップルと携帯電話向けの半導体メーカーのクアルコムは、iPhoneをインターネットに接続できるようにする技術のいくつかを中心とした激しい金銭上の争いで和解した。

4月16日に発表されたこの驚きの停戦は、協力者から敵対者になっていた両社が、サンディエゴで翌月に展開する予定になっていたアメリカの連邦裁判所での裁判で対決を開始しようとしていた直後のことだった。

この和解で、アップルの主力製品iPhoneの複数のサプライヤーも関わっていた裁判は突然打ち切りとなった。この和解は、アップルがクアルコムに対し、非公開の額の費用を支払うよう求めている。この携帯電話の半導体メーカー(クアルコムのこと)に対して繰り返し発生する支払いに関わるとみられる6年間のライセンス契約も、今回の和解に含まれている。

 

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み