1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.6.7

Employment rate for new graduates at 97.6%大卒就職率97.6%、過去2番目の高水準

このページを印刷する

この春大学を卒業する求職者の就職率は3月に終わった年度に97.6%となったことが政府のデータで5月17日に示された—過去2番目に高い水準となり、急速に高齢化が進む日本での労働者不足を示す最新の兆候だ。

厚生労働省と文部科学省がまとめたデータによると、過去最高の就職率は前年度に記録された98.0%だという。政府では1997年からこのような統計を記録している。

就職率がわずかに下がったことについて、厚生労働省のある職員は、一番入りたい企業に再度応募するために就職せずに卒業している学生もいるからではないかと指摘した。

 

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み