1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.8.30

Facebook to pay publishers for their news: reportFB、報道機関に掲載料支払いへ

このページを印刷する

フェイスブックは報じられるところによると、ニュースの発行元と協議し、同社のサイトに彼らのコンテンツを掲載する権利のために「数百万ドル」を提供すると申し出ているという。この動きは、同社によるオンライン広告の独占が増して苦境にあるニュース業界の損失を招いているという何年もの批判を受けてのものだ。

『ウォール・ストリート・ジャーナル』は8月8日、フェイスブックの担当者がニュース担当の重役に、ストーリー、見出し、その他のコンテンツのライセンス契約に年間300万ドル(3億1,000万円)もの金額を支払うと伝えたと報じた。フェイスブックはコメントを控えたが、同社がこの秋、同社のサービスで「ニュースタブ」をスタートするために取り組んでいることは認めた。フェイスブックのマーク・ザッカーバーグCEOは、4月にこのサービスのニュースセレクションについて話しはじめた。

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み