フェイスブックは8月5日、ヒットしているショートビデオアプリTikTokに対抗する対策を立ち上げた―「インスタグラム・リール」だ。
この新しいインスタグラムの機能で、ユーザーは音声付きの15秒の動画を録画して編集することができ、ビジュアル効果を追加できる。ユーザーはインスタグラムのフォロワーに、「発見」タブに新設される「リール動画」のセクションか、24時間後に投稿が消えるストーリー機能で、「リール」を共有することができる。
「リール」のオプションはインスタグラムのアプリで利用可能だ。同社は11月からブラジルで、今年夏の初めからフランスとドイツとインドで「リール」を試験してきた。
フェイスブックには、競合するサービスをまねるという長い伝統がある。インスタグラムの「ストーリー」機能はスナップチャットと似たものだ。