1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.11.6

Mizuho to introduce shorter workweekみずほFG、週休3~4日制を導入へ

このページを印刷する

日本のみずほフィナンシャルグループ(みずほFG)の社長は、新型コロナウイルスのパンデミック中に柔軟性を高めようと、従業員に週の勤務日数を短くする選択肢を与えることを目指していると、同社の広報担当者が10月7日に明らかにした。

日本で資産額で3番目に大きい金融業者であるみずほFGは、約4万5,000人の従業員に、週に3~4日勤務するという選択肢を与えるとこの広報担当者は述べた。同社は、労働組合と折衝を行なった後、この選択肢を12月から利用できるようにすることを目指している。

これは、強い労働倫理と長い労働時間で知られる日本企業が、8月にロイター通信が実施した調査によれば、パンデミック中に従業員に対してもっと柔軟性を与えようと模索しているとされる中で出てきた。

70周年直前!スペシャルキャンペーン

新規お申し込みに限り今だけなんと月額定期購読 2か月間無料!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み