1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.12.4

IBM developing AI suitcase for guiding blind視覚障害者を案内するAI スーツケース開発

このページを印刷する

日本IBMを含む5社のグループは現在、視覚障害者がひとりで旅行するのを助ける人工知能のスーツケースを開発している。プロトタイプの実証実験が11月2日に日本の空港で実施された。

5社によると、ユーザーの位置と地図データに基づいて目的地までの最適なルートを計画することができる小型のナビゲーションロボットは、周囲を判断するために複数のセンサーを使い、障害物にぶつからないようにするためにAI機能を活用するという。

実証実験では、このスーツケースは目の見えないユーザーからの指示を受けてから全日本空輸(ANA)の出発カウンターまでひとりで案内するのに成功した。

70th記念サイト 大喜利コンテスト

Alpha創刊70周年サイトにて「英語で一言!画像大喜利コンテスト」開催中!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み