1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.2.5

Japan bankruptcies fell to 31-year low last year昨年の倒産件数、過去31年で最少

このページを印刷する

日本の企業の倒産件数は2020年に過去31年で最少となり、新型コロナウイルスのパンデミックの最中で政府による経済支援に助けられたと、信用取引に関する調査会社が1月13日に発表したデータが示した。
東京商工リサーチが出したデータによると、1,000万円以上の債務を抱えての事業破綻は2019年から7.3%減少して7,773件となり、7,234社が破綻した1989年以降最少となり、2年ぶりの減少となったという。この合計件数にはパンデミック関連で倒産した792社を含む。
今回の減少は、パンデミックの最中でぐらつく企業を支援した担保なしでの無利子融資など、政府の対策の影響を反映している。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み