ヨーロッパのエアバスは、2020年に566機のジェット機という予想以上に多い納入機数を記録した。新型コロナウイルスのパンデミックによって引き起こされた航空業界の大変動の年がアメリカの競合企業ボーイングの着陸事故と同時期に起きた中でも、世界最大の飛行機メーカーの座に残った。
エアバスの納入台数は前年の記録から34%減少した。前年は、アジアで急速に成長する市場において消費者の移動が増えて旅行需要が高まった。
現在、航空宇宙業界はほとんどの航空会社が現金を確保しておこうと苦労する中で、ジェット機の納入を受けたがらないことと、新型コロナウイルスのパンデミック前の2019年のレベルに回復するまでには2023年か2025年までかかるとエアバスが言う飛行機利用の減少に苦労している。