日本のオンラインファッション小売業者のゾゾは1月29日、肌の色を測定する眼鏡を発表した。これは、オンラインで化粧品を注文するためのもので、同社が衣料品以外にも事業を拡大する中で、同社最新のファッションテクノロジーの提供となる。
「ゾゾグラス」は、色見本とマーカーで覆われた眼鏡で、スマートフォンでスキャンされると肌の色を検知して、日本最大のオンラインファッションサイト「ゾゾタウン」で個人に合わせたおすすめ化粧品を提案する。
この眼鏡は最初は、ファンデーションのみに限定されるが、その後、他の製品ラインにも対象を広げる。ゾゾのアプリにある拡張現実機能により、消費者はメイクが実際にはどのように見えるかを知ることができる。