1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.4.2

In a first, Uber grants UK drivers worker statusウーバー、初めて運転手を「労働者」と認定

このページを印刷する

ウーバーは3月16日、イギリスの運転手に対し、最低賃金を含む手当とともに労働者の地位を認めると発表した。これは、アメリカの配車サービス大手にとって世界初だ。

イギリスのより広い550万人規模の「ギグ・エコノミー(ネットを通じた単発の仕事でお金が回る経済)」を揺るがしうるイギリスの最高裁判所の判決から数週間後、ウーバーは同社の運転手が休業手当と年金制度も獲得できると発表した。

これは、裁判では同社の運転手は自営業者だと主張していた会社のビジネスモデルにおいて大きな変化だ。

3月17日から、「イギリスの7万人以上の運転手が労働者としての待遇となり、ウーバーで運転をする際には国が定める最低賃金を少なくとも稼ぐ」と、このタクシーアプリ会社(ウーバーのこと)は発表文書の中で明らかにした。

70周年記念30%OFFキャンペーン

今購読を申し込むと30%OFF+セミナー無料特典付き!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み