1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.6.18

Uber agrees world-first union deal for UK driversウーバー、英ドライバーの労組加入を公認

このページを印刷する

アメリカの配車サービス大手ウーバーは5月26日、労働者の権利を認める裁判所の判決の後、イギリスの労働組合「全国都市一般労働組合」(GMB)との「歴史的な」合意を発表した。この合意により、イギリスでウーバーに登録している7万人の運転手をGMBが代表できるようになる。

GMB組合の職員ミック・リックスさんは声明で、この団体交渉協定は「ギグ・エコノミー(ネットで単発の仕事を請け負う就業業態)の企業は雇用の権利が野放しにされた辺境地にある未開地である必要はない」ということを示していると述べた。

「今回のように民間のITマッチング支援事業者と組合が協力すれば、全員に恩恵がある―尊厳のある安定した雇用を職業の世界に取り戻す」。

ウーバーは、イギリスの運転手がGMBの組合員として登録することを選択した場合、彼らを支援すると発表した。

フルブライト語学アシスタント(FLTA)プログラム

フルブライト語学アシスタント(FLTA)プログラム

70th 記念特設サイト スペシャル

iPad、Nintendo Switchが貰えるコンテストに参加しよう!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み