1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.9.3

Japan animation industry sales fell in 2020アニメ制作市場、10年ぶり縮小

このページを印刷する

信用調査会社の最近の調査報告によると、日本のアニメ制作業界の売上は2020年に前年比で1.8%低下し、10年ぶりの縮小となり、大ヒット漫画『鬼滅の刃』シリーズを原作にした記録を破る映画などのヒット作でさえも新型コロナウイルス(COVID-19)のパンデミックの影響を埋め合わせるには至らなかったという。 

昨年のアニメ制作業界の売上は合計で2,511億円で、2019年の過去最高の2,557億円から減少したと、帝国データバンクは発表した。

COVID-19のパンデミックは、多くのスタジオで制作プロセスを遅らせ、調査を受けたアニメ制作会社300社の48.6%が2020年の売上減を報告することになった。利益に関しては、37.7%が損失を負い、29.5%が収益が低下したと答えた。

70周年記念30%OFFキャンペーン

今購読を申し込むと30%OFF+セミナー無料特典付き!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み