1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.11.19

New \500 coin issued for first time in 21 years新500円硬貨、21年ぶり発行

このページを印刷する

日本は11月1日、21年ぶりに新しくデザインし直された500円硬貨を発行し始めた。新硬貨はこれまでのデザインと大幅に違うわけではないが、偽造防止対策の一環として、2色で造幣され、内側の縁にエッチング加工が施されている。 

財務省では新硬貨を3月の年度末までに2億枚造幣する計画だが、現在流通している500円硬貨約50億枚も引き続き使用できる。

政府は当初、2021年度の前半に新硬貨を公開する予定だったが、新型コロナウイルスのパンデミックにより、駅の券売機と銀行のATMの更新作業が遅れたため、発行開始が延期されていた。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み