1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.1.7

48% of Japan firms to raise wages in FY 2022日本企業の5割が2022年度に賃上げ実施予定

このページを印刷する

ある信用調査企業の調査によると、日本企業の半数近くが、政府が来年度の導入を計画している賃上げを促すための税制優遇がなかったとしても賃上げをするという。

帝国データバンクの調査は、日本の長期にわたる労働者不足と急速に高齢化する人口のさ中で、経済的展望が新型コロナウイルスのパンデミックの影響のために不透明なままであるにしても、労働者を引き付けてつなぎとめるために賃上げを優先させている経営者が増えていることを示した。 

11月中旬に実施されたこの調査で、回答した1,651社中48.6%に当たる802社が、税控除の規模に関わらず賃上げをすると答えた。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み