1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.1.7

Resona forms consortium on facial recognitionりそな、顔認証実用化へコンソーシアム設立

このページを印刷する

銀行グループのりそなホールディングスは12月9日、顔認証技術を活用した支払いシステムの開発に関するノウハウを話し合い、共有するため、幅広い業種の日本企業31社とコンソーシアムを設立した。 

同銀行は、最終的には別の状況でも活用できるスタンダードを創出することを期待して、利用者が前もって顔の画像を登録していれば、何も提示することなく銀行や店の中にある店舗で預け入れや引き出しができるようにすることを目指し、8月にこの支払いシステムに向けた計画を発表した。

りそな銀行は、このシステムをまず銀行サービスに早ければ2022年内に導入することを望んでいる。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み