1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.1.21

China sets up state-owned rare earths firm中国、国有レアアース企業を設立

このページを印刷する

中国は、レアアースの支配力を強化することを誓う習近平国家主席の主導で、レアアースの探査と高度加工に集中して取り組む国有企業を設立したと国営メディアが12月23日に報じた。

中国は世界において、戦闘機を含めハイテク機器の製造に不可欠なレアアースの主要な供給国だが、アメリカやその他の経済大国はこのアジアの大国(中国のこと)からのレアアースの輸入に対する依存を減らそうとしてきた。 

新華社通信によると、江西省に設置されたこの新設企業は、アルミと鉄、スチールに関連した企業などの複数の国営企業によって共同で設立されたという。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み