1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.2.18

Japan household assets rise to \3,072 trillion2020年末の家計資産残高、過去最高

このページを印刷する

日本の家計資産は2020年末に前年から1.3%増加して、過去最高の3,072兆7,000億円となったと、内閣府が1月24日に発表した。新型コロナウイルスのパンデミックが経済の見通しに及ぼす不確かな影響のさ中で消費者が支出を控えていることを反映している。 

比較可能なデータがある1994年以降最高レベルとなった今回の増加は、ウイルスによる危機的状況からの影響緩和を狙った政府の経済政策パッケージの一環として全国民に支給された10万円の給付金も一助となっている。 

現金、貯金、株で保持されている資産は2.4%増加して1,934兆7,000億円となり、土地と固定資産を含む非財務資産は0.5%減少して1,138兆1,000億円だった。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み