1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.3.4

Domestic tourism spending in Japan plunges2021年の国内旅行消費、過去最少の9兆円

このページを印刷する

日本に住む人々は昨年、合計9兆1,200億円を国内旅行に費やし、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて比較可能な数値がある2010年以降で最低額となったことが、政府の速報値データで2月16日に示された。 

この総額は前年比8.5%減だった。日本の観光庁が発表したデータによると、2021年の国内旅行客数は9%減少して2億6,700万人となり、これもまた過去最低だったという。

旅行者がホテルやその他の形態の宿泊施設に使った額は6兆9,100億円で11%減となり、国内日帰り旅行は0.2%増えて合計2兆2,100億円となった。旅行1回に使う平均額は1人当たり1.1%増加して48,876円だった。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み