1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.3.4

Sony’s new AI beats humans in racing gameソニーのグランツーリスモでAI がゲーマーに勝利

このページを印刷する

ソニーグループは2月9日、プレイステーションのレースシミュレーションゲームのグランツーリスモで世界トップレベルのプレイヤーに勝つことができる人工知能エージェント「グランツーリスモ・ソフィー(GTソフィー)」を生み出したと発表した。

GTソフィーをこのゲームに向けて準備させるため、ソニーのさまざまな部門は、根本的な人工知能研究と超現実的な実世界のレーシングシミュレーター、大規模な人工知能トレーニングのためのインフラを取り入れたと、同社は声明の中で明らかにした。

人工知能はチェスや麻雀、囲碁では人間を負かすために使われてきたが、レースカーの運転は判断がリアルタイムで成される必要があるため、マスターするのが難しかったとソニーは述べている。

グランツーリスモは8,000万台以上売れている。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み