1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.4.1

Major Japanese manufacturers offer pay hikes自動車や電機などの大手、春闘で満額回答相次ぐ

このページを印刷する

日立製作所やホンダを含む日本の大手メーカーは3月16日、収益が新型コロナウイルスのパンデミックの影響から回復する中、毎年恒例の労働組合との賃金交渉の後、賃上げを提案した。 

今回の賃上げは昨年よりもさらに大きく、日立製作所、東芝、NECでは、電気大手では珍しい動きで、基本給を月に平均3,000円上げるという労働組合の要求に全て応じた。 

この賃上げは、富の再配分を公約に掲げている岸田文雄首相が、パンデミック前のレベルに収益が回復している企業に3%以上の賃上げを求めた後で、発表された。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み