1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.4.15

Honda’s Asimo retires after 20-year careerホンダの人型ロボット「アシモ」が引退

このページを印刷する

ホンダの人型ロボット「アシモ」は3月31日、この自動車メーカー(ホンダのこと)の東京本社にあるショールームで歩行やダンスの実演を行ない、一般の人々を驚かせる20年間のキャリアを終えて引退した。 

アシモは2000年のデビュー以来、日本の先駆的ロボット技術の象徴となり、走る、片足で跳ねる、5本の指を使って手話で話す、コーヒーをタンブラーから紙カップに入れるといった能力をマスターしてきた。

しかしホンダは、歩行中に他者との衝突を避けるといった自動的な判断ができる能力を「アシモ」に与える最後のアップグレードを2011年にした後、近年は「アシモ」の開発の全てを停止していた。
 

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み