1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.6.3

McDonald’s to exit Russia, ending 3-decade run米マクドナルド、ロシアから撤退

このページを印刷する

アメリカのファストフード大手マクドナルドは5月16日、ロシアのウクライナ侵攻を受け、同国から撤退すると発表した。冷戦の終わりが近づいていた希望に満ちた時代に始められた30年以上の運営に幕を閉じた。

ソビエト連邦が解体される約2年前の1990年1月に鳴り物入りでモスクワに開店したこの飲食チェーン(マクドナルドのこと)は、今回の撤退は難しいが必要だとみなした。

このチェーン店(マクドナルドのこと)は、「ロシアにあるマクドナルド・レストランのポートフォリオ全体を現地オーナーに」売却しようと考えている。

このハンバーガー大手(マクドナルドのこと)は、ロシアによるウクライナ侵攻を受けて、ロシアから撤退もしくは同国での営業を停止した数多くの外国企業のうちの1つだ。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み