1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.6.17

Chipmaker Broadcom to buy Vmware米半導体大手ブロードコム、ソフト企業を買収

このページを印刷する

ブロードコムは5月26日、クラウドコンピューティング企業ヴイエムウェアを610億ドル(7兆8,000億円)の現金と株の取引で買収すると発表した。この半導体メーカー(ブロードコムのこと)にとって、事業を多角化して企業向けソフトウェアに進出するための最大かつ最も大胆な取り組みだ。

今回の買収は、今年世界で発表された中で2番目に規模の大きいもので、先を行くのはマイクロソフトがビデオゲームメーカーのアクティビジョン・ブリザードを687億ドル(8兆8,000億円)で買収した取引のみだ。この取引は、ブロードコムのソフトウェア関連の収益を3倍にして、売上全体の約45%とする。

ブロードコムのホック・タンCEOは、買収を通じて世界最大の半導体メーカーの1つに自分の会社を築き上げてきた。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み