1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.1.25

Braille e-reader will let blind read anywhere, says British tech company視覚障害用の電子書籍リーダー、英国の企業が開発・発売へ

このページを印刷する

イギリスの企業ブリストル・ブライユ・テクノロジーによると、視覚障害者の人々は、もうすぐ自分の点字の本のコレクションをデジタル版で持ち運びできるようになるという。

19世紀にルイ・ブライユが発明して以来、盛り上がった点々で示された文字は、目の見えない人や弱視の人に、指で点字を感じ取ることによって文章が読めるようにしてきた。

しかし、印刷された点字の本は通常の本よりも大きい。聖書の点字版は、17巻前後で本棚を1.5メートルほどを占領することがある。

ブリストル・ブライユ社は、同社の「Canute 360」は世界初の複数行の点字電子書籍リーダーだと述べた。一度に40文字を9行にわたって表示する―合計で360字となる。それは普通の印刷をした場合の(1ページの)3分の1ほどになる。

点字版に訳されたどんなテキストも、Canuteにダウンロードすることができる。

この重さ2.8キログラムの電子書籍リーダーは今年大量生産に入り、高性能のノートパソコンと同程度の価格になると、同社は発表した。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み