1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.2.8

Manga artist wins lifetime achievement award at French comics festivalフランスの国際漫画祭で、高橋留美子がグランプリを受賞

このページを印刷する

日本の漫画家の高橋留美子さんは、世界トップクラスの漫画祭で功労賞を受賞した。

61歳の新潟生まれの人(高橋さんのこと)は漫画における仕事でグランプリを獲得したと、1月23日にフランス南部の都市でアングレーム国際漫画祭の主催者が発表した。

高橋さんは、『うる星やつら』(英語版では『Lum』)、『めぞん一刻(Maison Ikkoku)』を含むコメディー漫画で有名だ。40年間のキャリアで約200巻を制作し、世界中で2億部以上を売り上げていると、主催者は述べた。

「違いを受け入れない社会の中で、高橋留美子さんは常にアウトサイダーや変人を前面に押し出すことに集中してきた」と、主催者は発表資料の中で述べ、高橋さんの作品を「大変革新的」と表現した。

この4日間の祭典は1月27日に閉幕した。これはヨーロッパで2番目に大きな漫画祭で、世界では3番目の規模となる。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み