1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.3.22

Switzerland ranked best country for women’s rights, says OECD report女性の権利ランキングでスイスが1位 「国際女性デー」にOECD が発表

このページを印刷する

経済協力開発機構(OECD)による新しいレポートによると、女性の権利が最も尊重されている国はスイスだという。

このレポート「社会制度とジェンダー指標 2019年報告書」は、「国際女性デー」を記念して3月8日に発表された。このインデックスでは、法と政治改革を通じて女性に対する差別とどれだけ効果的に闘っているかについて、120ヵ国をランク付けしている。

OECDはスイスに対し、差別を防止する強力な法律があることから、100点中8.1点という「とても低い」ジェンダー差別指数をつけた。スイスは家庭と職場で平等を推進している。同レポートによると、スイスは家庭におけるジェンダー差別が最も低かったという。

デンマーク、スウェーデン、フランス、ポルトガルは、この順でスイスに続いて好スコアの国々で、10.4点から11.2点の間だった。OECD加盟国36ヵ国中、日本は28位で指標は24だった。

ジェンダーによる給与格差は工業先進国全体で13.6%だったと、OECDは声明で発表した。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み