1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.6.21

There is only one Beethoven, and someone just paid £35,000 for a lock of his hairベートーベンが友人に贈った一束の髪 オークションで35,000ポンドで落札

このページを印刷する

イギリスのオークションハウス、サザビーズは6月11日、ルートウィヒ・ファン・ベートーベンの「そこそこの量」と同社が表す一束の髪の毛を競売に掛けた。サザビーズは、このドイツの作曲家(ベートーベンのこと)は自分で髪を切り、友人に1826年にあげたのだと言った。

この髪の束は最高で1万5,000ポンド(200万円)の値段が付くだろうと予想されていたが、オークション前に多くの関心が集まっていたと、サザビーズで図書と原稿を担当するディレクターのサイモン・マグワイア氏は述べた。

6月11日の落札額はその2倍以上の3万5,000ポンド(480万円)だった。

マグワイア氏は、オーストリアのピアニストであるアントン・ハルムが、妻に記念のため髪を一束もらえないだろうかと頼んでいた。しかし、ベートーベンの使用人はハルムにベートーベンのものではなく、ヤギの毛を送った。その作曲家(ベートーベンのこと)はそれを知って激怒した。

ベートーベンは、彼の友人のピアニスト(ハルムのこと)に、自分で切った「そこそこの量の一束」とともに1枚の紙を自ら手渡した。マグワイア氏は、「そして彼は少なくともこれは本物だと確信できるものだと言った」と述べた。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み