1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.7.26

Blue Siberian lake a hit among Instagrammers — but don’t swim in itシベリアに現れたターコイズブルーの湖 フォトスポットとして人気に

このページを印刷する

インスタグラマーは美しい景色の中で写真を撮るのが大好きだ―ターコイズブルーの水面の写真など。普通は、そういった景色を見つけるには熱帯の旅行先へ行く必要があるが、シベリアの都市の住民は近くにそれがある。

ノボシビルスクの数千人の住民―薄着をした女性たちや新婚夫婦を含め―は、「シベリアのモルディブ」とあだ名がついた鮮やかな水色の湖の近くでインスタグラムの写真を撮るのに忙しい。

この湖は青いが、しかし、それは地元の発電所から出た有害廃棄物質のせいだ。環境活動家たちは、この水域に近づき過ぎないほうがいいと言っている。

ロシアの環境活動家のDmitry Shakhov氏は、この湖の水は摂取したり触れたりすると、アレルギー反応や化学火傷さえ引き起こす可能性があると述べた。しかし、そうした警告でインスタグラマーが止まることはなかった。

「これに匹敵するのはモルディブの写真だけだ」と、湖を訪れた地元住民のSergey Grivaさんは語った。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み