1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.8.23

Researchers: Stop seagulls from snatching your food with this one simple trickイギリスの観光客へのカモメ被害 調査から見えてきた撃退方法

このページを印刷する

イギリスの海辺の町はカモメと戦っている。カモメはよく、観光客の手からポテトチップスなどの食べ物を奪い去る。今、カモメを抑止する簡単な方法があるようだ―ただカモメをじっと見ればいい。

エクセター大学の研究者らは、セグロカモメについて、ポテトチップスの入った袋を地面に置いて、行動を観察する実験を行なった。

人間がカモメをじっと見つめると、カモメがポテトチップスの袋に近づくまで、見つめないときよりも21秒長くかかった。

研究者らは74羽のカモメで試したが、ほとんどが飛び去り、近づかなかった。食べ物に近づいたのは27羽だけで、「見る」「見ない」実験を通過したのは19羽だった。

「近づいてきた個体の内、ほとんどが見られていると長く時間がかかった」とコーンウォールにある同大学の生態学・保護センターのマデリーン・グーマス氏は述べた。

「人間が見ているのに気付いていないように見えるカモメもいたが、全く食べ物に触れないカモメもいた」。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み