1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.10.4

Nodoka Okisawa wins top prize at international young conductors’ competition仏国際指揮者コンクール 沖澤のどかさんが優勝

このページを印刷する

32歳の日本人女性が9月21日にフランス東部で開かれた若手指揮者の国際コンテストで最高賞を受賞した。

沖澤のどかさんはブザンソン国際若手指揮者コンクールで優勝した10人目の日本人になった。この賞を日本人として初めて獲得した指揮者は小澤征爾さんだ。彼は1959年に受賞した。

「このような大きな賞を獲得する栄誉に沿うことを固く決心しています」と沖澤さんは語った。彼女は、小澤さんも優勝したコンテストで優勝したことについて「すごく重たく」感じていると話した。沖澤さんは、「観客のお気に入り」賞と「オーケストラのお気に入り」賞も獲得した。

この若手指揮者のコンクールでは、世界中から最大270人の応募者が生のオーディションで競う。今年は、このオーディションはベルリン、北京、モントリオール、ブザンソンで開かれた。

ブザンソンで9月21日に行なわれた決勝戦で、沖澤さんはフランスのVictor Jacobさん(28)と中国のHaoran Liさん(33)を破った。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み