1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.1.17

World’s oldest person turns 117, celebrates with friends in Fukuoka世界最高齢の田中カ子さん、117歳の誕生日で記録更新

このページを印刷する

世界最高齢の田中カ子さんは1月2日、福岡市の老人ホームで117歳の誕生日を祝った。

友人たちと老人ホームのスタッフがお祝いをし、地元テレビ局TVQ九州放送のカメラクルーも祝った。

田中さんは大きな誕生日ケーキの1カットから一口食べて、「おいしい」と笑顔で言った。「もっと食べたい」と話した。

昨年、田中さんは3月9日時点で誕生後116年と66日の存命中の最高齢の人として、ギネス世界記録に認定された。田中さんは1903年に未熟児で生まれ、1922年に田中英男さんと結婚したと、ギネス世界記録は述べている。田中さん夫婦は4人の子どもと5人目に養子を迎えた。

田中さんは日本の人口高齢化の象徴として見られている。人々は長く生きるようになったが、新生児が少なくなっている。1年間に誕生する新生児数は昨年、政府が記録を取り始めた1899年以降初めて90万人を下回った。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み