1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.1.17

Linguists choose ‘they’ as word of the decade, beating out ‘climate,’ ‘#MeToo’気候変動や#MeToo を抜いて 単数の「they」が2010年代を代表する言葉に

このページを印刷する

アメリカの言語学者は1月3日、「they」をこの10年の言葉として選んだ。この語は、3人称複数の代名詞だ。

「he(彼)」でも「she(彼女)」でもないと自分をみなす人々は、自分たちのことを言及するのに「they」を使ってもらいたいと他者に頼むことがよくある。そうすることは例えば、Eメールの署名やソーシャルメディアの自己紹介欄に「代名詞:they/their」というフレーズを付けることでできる。

意向に沿う代名詞を署名に付ける習慣は、アメリカ方言学会によって今年の語として選ばれた。

これら2つの賞は、年次大会で同団体の約350人の会員によって挙手により選ばれたと、Ben Zimmer氏は述べた。この言語学者で辞書編集者の人(Zimmer氏のこと)は、同団体の「New Words Committee(新語委員会)」の議長を務める。

同団体の会員は、学者、大学院生、言語好きの人々だ。

この10年の言葉にノミネートされた他の語には、「climate(気候)」、「#MeToo」などが含まれていたと、同団体は述べた。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

Sponsored contents

speakbuddy

AI英会話アプリSpeakBuddy | 音声認識機能搭載の英語学習でスピーキング、リスニング力が上達!

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み