1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.2.21

Shibuya’s train car tourist info center to be relocated to Hachiko’s hometown渋谷の観光案内所「青ガエル」ハチ公の故郷、秋田県へ移設

このページを印刷する

13年以上の間、東京の混雑した渋谷駅の外で、ある古い車両は観光客のインフォメーションセンターの役割を果たしていた。この車両は、有名な秋田犬「ハチ公」の像の対面にある。

1920年代、ハチ公はよく飼い主の大学教授だった上野英三郎さんを、上野さんが仕事から戻ってきたときにこの駅で迎えていた。ある日、上野さんは講義中に倒れて亡くなり、戻ってくることはなかった。しかし、上野さんの秋田犬は9年間、彼を迎えにこの駅に通い続けた。日本人の間で、「ハチ公」は忠実さを表す合言葉になった。

その色から「青ガエル」の愛称で呼ばれるこの緑色の車両は、東急電鉄の車両だ。この車両は、ハチ公の故郷の秋田県大館市へ6月始めごろに移される予定だ。

大館市で、この車両は7月から、世界的に人気のあるこの犬種を宣伝する観光施設で来場者の休憩所として活用される。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

Sponsored contents

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み