1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.4.3

Parents turning to apps for help caring their children during coronavirus新型コロナで休校・休園 アプリで育児互助の輪広がる

このページを印刷する

新型コロナウイルスの感染拡大で日本のほとんどの学校が休校となるなか、子どもの面倒を見たり、家事をしたりするにあたって、親たちはアプリに助けを求めた。

千葉県船橋市に住むケアワーカーのタカハシメグミさん(37)は、3月中に数回、スマートフォンのアプリを通じて、近所の友人のスギヤマアヤコさん(32)に4歳の息子の面倒を見てもらえるようにお願いしたと話した。

「幼稚園が休園でも働きに行けるので、とても助かりました」とタカハシさんは語った。

アプリの1つ「子育てシェア」では、ユーザーが知り合いの家族とグループを作ることができる。グループ内の他のユーザーに、子どもの面倒を見てもらったり、子どもの送り迎えをしてもらったりする手助けを求めることができる。「子育てシェア」では、メンバーがおもちゃや衣類の交換をすることもできる。

このアプリの運営者「AsMama」は、3月初めから一日当たりの新規ユーザー数が10倍に増えたと述べた。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み