オーストラリア政府は4月20日、国内の広告収入が崩壊する中、グーグルとフェイスブックはオーストラリアでニュースコンテンツに支払いを強制されると発表した。
ジョシュ・フライデンバーグ財務相は、オーストラリア競争・消費者委員会は7月に法案を発出すると述べた。この法案では、デジタルメディアプラットフォームが、オーストラリアのメディア機関から出されたニュースにどのように支払いをするか、概要を述べている。
オーストラリアではオンライン広告費の47%がグーグルに、24%がフェイスブックに渡っていると、フライデンバーグ財務相は述べた。この数値は求人広告を集計に含んでいない。
国内の数十の新聞は、新型コロナウイルスのパンデミックによる封鎖で広告収入が減少しているため、印刷を停止している。
フランスとスペインは、グーグルとフェイスブックにニュースコンテンツに対し支払いをさせようとしてきたが、これまでに成功は見られない。フライデンバーグ財務相は、オーストラリアでは異なる法的アプローチを試しているため、成功すると思うと述べた。