1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.5.1

As pandemic topples papers, Australia to make Google, Facebook pay for news豪州、グーグルとフェイスブックに国内メディアとの広告収入共有を義務付けへ

このページを印刷する

オーストラリア政府は4月20日、国内の広告収入が崩壊する中、グーグルとフェイスブックはオーストラリアでニュースコンテンツに支払いを強制されると発表した。

ジョシュ・フライデンバーグ財務相は、オーストラリア競争・消費者委員会は7月に法案を発出すると述べた。この法案では、デジタルメディアプラットフォームが、オーストラリアのメディア機関から出されたニュースにどのように支払いをするか、概要を述べている。

オーストラリアではオンライン広告費の47%がグーグルに、24%がフェイスブックに渡っていると、フライデンバーグ財務相は述べた。この数値は求人広告を集計に含んでいない。

国内の数十の新聞は、新型コロナウイルスのパンデミックによる封鎖で広告収入が減少しているため、印刷を停止している。

フランスとスペインは、グーグルとフェイスブックにニュースコンテンツに対し支払いをさせようとしてきたが、これまでに成功は見られない。フライデンバーグ財務相は、オーストラリアでは異なる法的アプローチを試しているため、成功すると思うと述べた。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み