1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.5.29

HK shop offers tear gas ice cream in support of pro-democracy movement香港のアイスクリーム店に新フレーバー 民主化運動支援のための「催涙ガス味」

このページを印刷する

香港のあるアイスクリーム店では、新しいフレーバーのうちの1つに催涙ガス味がある。

その主な原材料である黒コショウの実は、昨年数ヵ月続いたデモ活動の間に警察が撃ったヒリヒリする催涙ガスを思い出させるものだ。

「催涙ガスのような味がします。最初は息をするのが難しい感じがして、本当にヒリヒリして刺激があります。すぐに水をたくさん飲みたくなりました」と、お店の客で、抗議活動でも催涙ガスを経験したことがあるアニタ・ウォンさんは話した。「抗議活動中にどれだけ苦痛を感じたかを思い出させてくれる味だと思いますし、忘れるべきではないと思います」。

このフレーバーは、民主化運動支持の印だと、店主は語った。(中国)中央政府寄りの香港政府からの反発を避けるため、匿名を条件に彼は語った。

彼は、わさびやマスタードなど、別の原料も試してみたが、黒コショウが一番喉に刺激があったと話した。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み