1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.6.19

#MeToo symbol Ito sues cartoonist for defamation, seeking \5.5M in damages伊藤詩織さん、SNSによる名誉棄損で 漫画家はすみとしこさんら3名を提訴

このページを印刷する

ジャーナリストで日本の#MeTooムーブメントのシンボルとなっている伊藤詩織さんは6月8日、ツイッターで彼女の名誉を毀損したとして、漫画家のはすみとしこさんに損害賠償を求める訴訟を起こした

伊藤さんは東京地方裁判所に提訴した。彼女は、はすみさんに対し、2017年6月から昨年12月の投稿5件について、損害賠償として550万円を求めている。その投稿は、伊藤さんに似た女性が描かれている。このジャーナリストは、その投稿を削除してもらいたいと思っている。

伊藤さん(31)は、有名なジャーナリストを相手取って、彼が彼女をレイプしたとして提訴した後、性的虐待に反対する日本のムーブメントのシンボルとなった。昨年12月、東京地方裁判所は、TBSテレビワシントン支局の元支局長、山口敬之(54)に、損害賠償として330万円の支払いを命じた。

伊藤さんは、はすみさんの漫画は、レイプされたという伊藤さんの訴えがうそで、伊藤さんがレイプ被害者のふりをしていると示唆していて、伊藤さんの名誉を毀損したと述べた。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み