1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.7.24

Dolphins return to Lisbon’s Tagus river, leaping into social media popularityポルトガル、リスボンのテージョ川 イルカが戻り地元民が喜びに沸く

このページを印刷する

新型コロナウイルスのパンデミックはポルトガルの人々に厳しい時期をもたらしているが、ある光景がここにいる人々の表情に笑顔をもたらしている―リスボンの海岸でイルカが水しぶきを上げている。

「ずっとイルカが大好きです」と、水上に跳ねるイルカの群れの動画について、あるソーシャルメディアユーザーは書き込んだ。「イルカをすぐ近くで、まさに私たちのテージョ川で見られるなんてすごい!」

イルカはローマの時代からテージョ川で目撃されてきたが、近代では頻繁には見られなくなっていた。しかし、ここ2ヵ月の間、波間から跳ねるイルカの画像や動画がSNSチャンネルに多数投稿され人々は沸いている。

一部には、クルーズ船や通勤用のフェリーを含め、川の交通量が減っていることがある。

しかし、それ以上の理由があると、イルカの専門家のFrancisco Martinho氏は述べた。「イルカが食べる魚がいつもよりも多くいるためだ」と彼は言った。

英文記事を見る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み