ブタペストで8月29日、およそ700人がドナウ川に飛び込んだ。彼らはブタペスト・アーバン・ゲームズのイベントに参加していた。
このゲームは、ハンガリーの首都(ブタペストのこと)の住民に市の公園と道路、水路をスポーツ会場として使うよう促すために、ブタペストの自治体からの支援を受けている。
泳ぐ人々の最大の難関は、広さ430メートルのこの川を横切るボートの列の中に留まることだった。ドナウ川のその地点では流れが速いため、難しかった。
「1回挑戦すれば、この川のちからを感じる。この川がどれほど力強くて速いのかは…すごいものだ」と、元オリンピック優勝者で世界チャンピオンのボクサーのイシュトヴァン・コバチさん(50)は語った。
他に泳いでいたBoriska Darvaiさんは、向こう岸に到達するのが昨年のイベントのときよりも難しかったが、「意を決して」やりきったと話した。