1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.9.18

Boston proclaims Japanese conductor’s 85th birthday to be ‘Seiji Ozawa Day’9月1日は「小澤征爾の日」 ボストン市が宣言

このページを印刷する

アメリカのボストン市は、ボストン交響楽団の著名な元指揮者(小澤さんのこと)に敬意を表して今年の9月1日を「小澤征爾の日」と宣言した。小澤さんはこの日、85歳になった。

小澤さんの事務所によると、ボストン市のマーティン・ウォルシュ市長は、この交響楽団で最も長く指揮者を務めた小澤さんの経歴と、数々の偉業を認めるため、この宣言を発したという。小澤さんは1973年から2002年までこの交響楽団の音楽監督を務めた。

書面での発表で、小澤さんは「私にとって、ボストンは第2の故郷です。ボストン交響楽団の同僚や友人全員を愛しており、会えなくてさみしいです。今でも家族のように思っています」と述べた。

小澤氏はその交響楽団の桂冠音楽監督であり、今でもボストン・レッドソックスの親善大使を務めるなど、ボストンと関わりがある。この指揮者(小澤さんのこと)は2010年以降、3度の大きな手術を受けたが、その度に指揮台に戻ってきた。

英文記事を見る

DEEP DIVE From The Japan Times

週1回更新、すべて無料! 日本の様々な話題を英語で掘り下げるThe Japan TimesのPodcast。

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み