1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.10.9

Giant rat wins animal hero award for sniffing out land mines in Cambodia「地雷を嗅ぎ分ける」ネズミ、カンボジアの人々を救ったとして表彰

このページを印刷する

イギリスの慈善団体の市民賞のトップに、動物の勇敢さでネズミが初めて輝いた。ネズミは、カンボジアで地雷の不発弾を探しだしたことで、この栄誉を受けた。

アフリカオニネズミの「マガワ」は、過去7年の間に39個の地雷と28個の不発弾を発見し、その「人命を救う勇気と多大な労力を割いたこと」に対してPDSA金メダルを受賞したと、この慈善団体は発表した。

「People’s Dispensary for Sick Animals」の名で最初は知られていたPDSAは、1917年に無料の獣医診療所として始まり、1943年から英雄的な動物を表彰してきた。

マガワは、ベルギーの団体「APOPO」によって訓練された。APOPOは、戦争や紛争で残された何百個もの地雷を除去するため、カンボジアのような国々のプログラムに協力している。

マガワは体長が70センチ、体重が1.23キロある―地雷の上を爆発させることなく歩くことができるほど軽い。

英文記事を見る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み