1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.10.16

Rikuzentakata fairy wins 10th and final national mascot competition今年で終了のゆるキャラグランプリ、最後の優勝者は岩手県の「たかたのゆめちゃん」

このページを印刷する

岩手県陸前高田市の公式マスコット「たかたのゆめちゃん」は10月4日、日本の第10回にして最後となる「ゆるキャラ」のマスコットのコンテストで優勝した。

この白いマスコットは10月3日と4日の週末にかけて岩手県滝沢市で開催されたこのコンテストで28万17票を獲得した。

妖精のゆめちゃんは2012年1月に初めて登場した。ゆめちゃんは肩にかけているかばんから夢と幸せをもたらす。大阪府泉佐野市の犬に似たマスコット「ゆるナキン」が2位、埼玉県鶴ヶ島市の龍の混合種「つるゴン」が3位だった。
熊本県の黒いクマのようなマスコット「くまモン」は2011年に初開催されたこのコンクールで優勝した。

その年に1度のイベントは、2011年に始まって以来、毎年拡大を重ねてきた。主催する委員会によると、今回でコンテストを終了する1つの理由は、「地域を活性化させるという当初の目的を失ってきた」ためだという。

英文記事を見る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み