1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.11.27

Bangladeshi wins children’s peace prize for making app to fight cyberbullyingバングラデシュの17歳が国際子ども平和賞受賞 ネットいじめと闘うアプリを開発

このページを印刷する

17歳のバングラデシュの少年が11月13日、ネットいじめとの闘いで国際子ども平和賞を受賞した。Sadat Rahmanさんは、オランダのハーグでの式典でこの賞を受け取った。

「ネットいじめとの闘いは戦争のようなものだ。この戦争で、私は戦士だ」と彼は言った。「みなさんが私をサポートし続けてくれるなら、私たちは共にネットいじめとのこの闘いに勝つだろう」。

Rahmanさんは、ネットいじめに関する知識とネットいじめを通報する方法を提供する携帯電話用のアプリを開発した。彼は、ネットいじめの結果、自ら命を絶った15歳の少女の話を聞いた後、このアプリを作成した。「このアプリを通じて事件の通報をもう受けなくなるまで止めない」と彼は語った。

この賞には10万ユーロ(1240万円)の賞金が付いている。このお金は、キッズライツ財団によって受賞者の取り組みに深く関わりがあるプロジェクトに投資される。

英文記事を見る

70周年直前!スペシャルキャンペーン

新規お申し込みに限り今だけなんと月額定期購読 2か月間無料!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み