1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.12.4

Blind man completes solo 5K run with trial Google system to guide him盲目の男性が5㎞のマラソンを単独で完走  補助はグーグル社と開発したアプリ

このページを印刷する

トーマス・パネックさんは走るのが大好きだが、何十年も1人で走ったことがなかった。彼は目が見えないため、ガイドと一緒に走っていた。しかし、最近の肌寒い午後に、彼はグーグルの技術の助けを借りて、単独で5キロのランニングをした。

パネックさん(50)は、遺伝子疾患のため、20代の初めに視力を失った。彼はニューヨークに拠点を置く盲導犬養成学校「Guiding Eyes for the Blind」のCEOだ。

マラソン愛好家(パネックさんのこと)は、自分よりもペースの遅い走者にガイドをしてもらうのにうんざりしてきたため、1年前に、彼はグーグルに単独走行を助けてくれるように頼んだ。

彼は、アルファベット・インクと協働して、解決策を創った。スマートフォンのカメラが走る道にある色付きの「ガイドライン」を選び取る。アプリはマラソン走者の体勢(体の向き)を検知して、走者にイヤフォンから音声ガイドを提供する。

トライアルシステムを試した後、パネックさんは感動した。「それは本当に自由と独立を感じるだけではなく、他の人たちと同じだという感覚が得られる」。

英文記事を見る

フルブライト語学アシスタント(FLTA)プログラム

フルブライト語学アシスタント(FLTA)プログラム

70th 記念特設サイト スペシャル

iPad、Nintendo Switchが貰えるコンテストに参加しよう!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み