1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.2.5

It could have been worse: Demon Slayer cushions a fall in print sales in Japan紙出版物、16年連続で販売減少も「鬼滅の刃」効果で減少幅縮小

このページを印刷する

全体的には悪いニュースだが、『鬼滅の刃』のおかげで、希望の兆しもある。これは、2020年の日本の出版物の話だった。

印刷された書籍と雑誌の売上は前年から1%減少し、16年連続の減少となった。しかし、漫画のヒットシリーズの強い売れ行きが売上減を緩和したと、東京にある出版科学研究所は1月25日に発表した。2019年には、印刷物の売上は前年比で4.3%減だった。

出版社の集英社によると、『鬼滅の刃』の第23巻の初版は、395万部が印刷されたと述べた。12月の時点で、全巻合わせて1億2,000万部以上が印刷された。

一方、電子書籍の売上は増加が続き、2020年の出版市場全体の24.3%を占めた。電子書籍が市場の20%以上を占めたのは、この研究所がデータ収集を開始して以来初めてだった。

英文記事を見る

70周年記念30%OFFキャンペーン

今購読を申し込むと30%OFF+セミナー無料特典付き!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み