1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.5.28

Government survey: Japan’s elderly have fewest close friends among four countries「親しい友人なし」と答えた高齢者が3割 4ヵ国調査で日本が最大

このページを印刷する

日本政府の調査によると、親しい友人がいない日本の高齢者の数は、アメリカやドイツ、スウェーデンの2倍以上だという。

内閣府によって実施された調査で、日本の回答者の31.3%が家族以外に親しい友人がいないと回答し、これと比較して、アメリカの回答者では14.2%、ドイツでは13.5%、スウェーデンでは9.9%だった。

12月から1月にかけて実施されたこの調査は、日本の回答者1,367人を含め、4ヵ国の高齢者5,000人を対象とした。

この調査結果は、日本の高齢者は家族以外の人との関係がほとんどない傾向があることを示唆した。

日本の回答者のうち、Eメールや電話で連絡を取る人は4ヵ国の回答者のうちで最も少なく、26%しかいなかった。これに対し、アメリカの回答者では59%だった。

英文記事を見る

70周年記念30%OFFキャンペーン

今購読を申し込むと30%OFF+セミナー無料特典付き!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み