1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.7.2

Japan 1st in child care leave, but lags in overall ranking, UNICEF survey finds日本は父親の育休の長さで先進国1位 ユニセフ報告書

このページを印刷する

国際連合児童基金(ユニセフ)が6月17日に発表した調査によると、日本は育児休業において、所得の高い41ヵ国中で1位にランクされたという。

しかし、日本は子育て支援においてはルクセンブルクとその他ヨーロッパの7ヵ国の後だった。ユニセフの調査全体では日本は21位だった。

日本は、新たに父親になる人に41ヵ国中で最長の有給育児休暇を認めたが、実際に育児休暇を取得する男性の数は未だに少なかった。

全体のランキングでは、アイスランドが2位で、その後にスウェーデン、ノルウェーが続いた。韓国は9位で、ヨーロッパ以外の国では最も高い順位だった。アメリカは40位だった。

家族休暇を別にすると、日本はもっと結果が悪かった。育児ケアサービスの利用のしやすさでは31位、育児ケアサービスの質では22位、育児ケアサービスの(金額の)手頃さでは26位だった。

英文記事を見る

70th記念サイト 大喜利コンテスト

Alpha創刊70周年サイトにて「英語で一言!画像大喜利コンテスト」開催中!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み