1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.7.23

New species of dinosaur discovered in China gets a name inspired by Doraemon中国で発見された恐竜の化石、「のび太」にちなんで命名

このページを印刷する

中国で昨年発見された恐竜の新種に、今名前が付いた:「エウブロンテス・ノビタイ」という。この名前は漫画『ドラえもん』に登場する男子生徒「のび太」にちなんで付けられた。

E・ノビタイの足跡の化石は、2020年7月に四川省で発見れた。その足裏の長さは約30センチだ。科学者らは、E・ノビタイの体長は4メートル近くあったと述べた。

この恐竜は肉食で、白亜紀の1億4,500~6,600万年前の間に生息していた。この恐竜についての論文が7月5日に発表された。

北京にある中国地質大学の古生物学者シン・​リーター氏がこの恐竜の名前を選んだ。彼は、恐竜が登場するドラえもんの映画は「大変素晴らしい」と語った。そうした映画は「多くの子どもたちに恐竜を好きになる」ようにしてきた。

ドラえもんの漫画とアニメは中国でとても人気がある。

英文記事を見る

70th記念サイト 大喜利コンテスト

Alpha創刊70周年サイトにて「英語で一言!画像大喜利コンテスト」開催中!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み