1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.9.3

45% of university students in Japan say life during pandemic is not fulfilling大学生の45%、「生活が充実していない」調査で明らかに

このページを印刷する

国内の学生関連の団体による新しい調査で、44.7%の大学生が、生活が充実しているとは思っていないことが明らかにされた。

この数値は2020年秋の同じ調査よりも20%高い。

この調査は、全国大学生活協同組合連合会によって7月5日から19日にオンラインで実施された。日本全国の245大学の7,637人が回答した。

心配していることは何かと尋ねられて、回答者の66.7%が「将来に不安を感じる」と回答し、45.3%が「無気力で、やる気が出ない」と答えた。質問には複数回答が許されていた。

回答者のほぼ5人に1人に当たる19.6%が、アルバイトで稼ぐお金が減ったと答えた。多くの地域が新型コロナウイルスによる緊急事態宣言もしくは事実上の緊急事態宣言の発令下に入っており、アルバイトのシフトがカットされた。

英文記事を見る

70周年記念30%OFFキャンペーン

今購読を申し込むと30%OFF+セミナー無料特典付き!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み